ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

毒親に育てられた子の心

義姉のお話です・・

 

我が娘もコントロールされた時期がありました。

 

zoochannel.hatenablog.com

 

子供より仕事を選んだ当時の自分に反省・・・

 

 

先日この姑と同居している義姉が我が娘に人生相談してました。

(50代VS 9歳)

 

仕事つらいから辞めたいんだけどね・・

 

辞めちゃえばいいじゃん、本当につらかったら!

身体壊してまで働く仕事ってそんなに大事なもの?

 

仕事辞めると両親にね・・・

 

自分の人生なのに?

選べないの?

 

そうだね・・

そんな単純なものじゃないよ

 

え?

また、しなさい!しなさい!さいさいうるさいの?

 

うちのママだったらこういうよ!!

人生一度きり!

ビビってないでおもいきってやっちゃおう!!

 

失敗したってママは怒らない

だってさ、失敗は成功に一歩近づくんだよ。

何度でも挑戦!!

 

ウジウジしていたって一歩も前に進まない!!

 

・・・・・・。

(義姉)

 

 

我が娘の感想

すごいネガティブ思考だね。

誰かに何か言われるからできないとかさ・・

 

そう縛っているのは自分自身なんだって

全く気がついてない。

 

やっぱり

おばあちゃんの考えは怖いわ・・

ママが距離明けた理由がわかった。

 

 

すまん・・我が娘!!

親には親の事情というものがあって・・

 

ママはしなさいって言われると反抗したくなるんだよね。

どうしてしなさいなの?って・・

なんであなたに命令・指示されないといけないの?

ってね。私もう40代だから自分で考えられるし~

 

それに離れていた方が平和っていうじゃん🎵